自然農法と野菜作り

いちから古民家は自然農法で自給自足を目指しています。
添加物や農薬、更には食料危機になるかもしれない可能性がありますので、安心、安全な自給自足を行っていきます。

いちから古民家

自然農法で自給自足を行います

自然農法
この記事は約2分で読めます。

初めての本格的な野菜作りを移住してから始めました。

昨年はご近所の人に聞きながら行っていたのですが、無農薬、無肥料を目指しさらに自然農法で野菜作りが出来るということを知ると、そちらのやり方を目指すようになりました。

さらには固定種という種類があることを知りました。

最近はYoutubeが先生になり、いろいろとアドバイスを見ています。
Youtube先生は役に立ちますね。

肥料は絶対必要と思っていたのですが、農薬は使用したくないとも思っていました。
化学肥料などあり、肥料も土地の状態を悪くするという事が判り、体にいい野菜作りがあるという事が判ってくると、今までスーパーで食べていた野菜は体に良くないのだとよく判りました。

先進国でも1位になっているほど、がん発生率が高いですが長寿国という不思議な国でもあります。

土地に沢山の糸状菌を増やすことにより、野菜が肥料無しで作れるのですから本来の自然の恵みをいただけるということですね。

地球にも体にも優しい自然のサイクルでの野菜作り、自然農法が増えつつあるということはとても良いことです。

世界的に暑さが年々厳しくなり、7割が輸入に頼っている日本の食料事情はこれから益々大きく変わっっていくことでしょう。

国も農家を見放し始めている状況ですので、自給自足は必ず必要になっていきます。
農家の後継者が居ないという畑は全国に沢山ありますので、遊休農地が沢山出始めていますので、食料危機に気づいた人は早速、農地を購入する行動しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました